夏は終わっていないか...ミニツーリング後日談の続き

| | コメント(0) | トラックバック(0)

  1週間はあっという間で本日は9月2日、またまたミニツーの日です。店長の肋骨は結局折れていることが判明しましたが、「えぇっ、走るんですか!」という周囲の驚きも関係なく、「肋骨(骨折)は怪我のうちではない」と言い、福田の森を既に1回走ってきたとの事で、更に驚愕。

 9月だと言うのに、暑いです。レンタル参加だという方の走りが結構切れていたので、びっくり。

cy373.jpg

 2ピースクランクの中空部から向こうの景色を写そうとしたのですが...巧く写っていない(笑)

 今日は朝方怪しい雲行きだったのですが、ミニツーの時間は何とか持ちました。今日は「えっ」と言うところで滑りました。お店に寄っていたら、「雨だよ~」と言う話になり、一目散。春日部に入った途端に降られました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここで動物三題(笑)

cy374.jpg

コルナゴ号とカエル君

 

cy375.jpg

アレ号とカエル君

 

cy376.jpg

cy377.jpg

コルナゴ号と近所の子猫。コルナゴ号の太くて大きい29インチタイヤが気に入った模様(笑)

 

うちの近所が騒がしい、朝日バスも乗車率が高いと思っていたら...近所の高校で文化祭が行われていました。

cy378.jpg

何だか質素...

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 また1週間が過ぎ今日は9月9日、ミニツーの日がやって来ました。走り出しは涼しいかな...などと思っていたら、意外と蒸し暑いし日差しが結構きつい。ある意味「MTB日和」ではなく「自転車日和」(笑)

 今日は第2日曜と言う事ですが、いつもそんなに人数が集まらないロード組が今日は多数。MTB組も負けじと多数なので、お店の前は「輪な人」達で活況。「ゆっくり走っているとミスドに入れない???」などと言う話も。

 輪工房ミニツーの消費エネルギーは如何に、と言う事で、アレ号からポラールを移植して調査。自走は、往路は朝日を楽しみながらののんびり走行で500kcal+復路は何キロかロードを追いかけていたので700kcal、しめて30km・1200kcal(40kcal/km)。ロードで走っているのとさほど変わらないか?。問題のミニツーですが、20km・1200kcalでした(60kcal/km)。これでも福田の森は1周しかしていません。意外と距離もあるし体力を使っているのだと、実感。

 と言う事で、お腹かが空きます(笑)。森の中での壁登りアタックで歓声をあげたあとは、毎度恒例のミスドへ。(今日の壁登りアタックについては、「輪工房の店長は今日も遊んでます。」9月11日付「第2第4日曜日は、MTBとロードの、走行会が同時に集まります」で。結構スピード感のある画です。因みに...オイラもエキストラとして何処かにちらりと...笑)

cy379.jpg

cy380.jpg

 ミスド・野田花井ショップはロードやMTBと言ったスポーツ自転車に囲まれ、中は「輪な人」で占拠状態です。さながら輪工房ミスド支店の様相です。自転車に乗らない人から見ると...道向かいのケイヨーD2で売られている自転車たちと違い、泥除けもスタンドも無い・カーボンやアルミ素材・やたら細いか太いタイヤ・リムが目立つホイール・ドロップハンドル・やたら多いギヤ・MTBはほぼ全車ディスクブレーキ・穴の開いたヘルメット着用やレーパン着用・などなど...、一種異様、並んでいるバイクの新車価格を加算していくと、一体幾らになるのやら(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 7月15日から毎週日曜日は輪工房通いを続けていますが、毎週行けるのも天気が良すぎるからです。そこで最近問題になってきたのが、利根川水系の渇水です。埼玉県内では今週11日から上水道5%の規制が掛かるのはほぼ確実です。5%位の規制では井戸と言った自己水での補充で凌げますが、私の職場は暫くこの話で持ちきりになりそうです。ホルムアルデヒドの時もそうでしたが、埼玉は荒川と利根川の2水系の強み、千葉(野田もそうですが)は利根川水系頼みとなってしまうので、給水制限が続くときつくなりそうです。

 毎週の輪工房通いで埼玉県庄和浄水場を定点観察していますが(笑)、去年発生した放射性汚泥を移動しているようです。

cy381.jpg

 コルナゴ号の左奥の山が崩されています。

cy382.jpg

 変電所脇へ移設しているようです。被爆が少々気になりますが、MTBで走ったら楽しそうな勾配です(ビョーキだぁ...笑)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏は終わっていないか...ミニツーリング後日談の続き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kazunaweb.net/mtos/mt-tb.cgi/109

コメントする