今はもう秋...続・ミニツーリング後日談

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 10月14日は日曜日、毎度の事ながら野田へ自走です。今はもう秋です、コルナゴ号を購入した7月中旬は朝からうだる様な暑さでしたが、それから3ヵ月後の今では半袖では寒いくらいです。

 家を出た朝6時の時点では半袖では寒かったのですが、野田市内に入った頃にはすっかり体も温まりました。店長に呆れられましたが、暖機運転完了と言う事で(笑)

 今日はミニツー+草刈が終わった森のお掃除と言う事で、ほうきでお掃除します。至るところ草ボーボーだったのに、草刈するとぜんぜん印象が異なります。

cy389.jpg

 と言う事で、刈草が絡んだりぬかるみにはまったりしてグチョグチョになったコルナゴ号でした。

 

 1週間経ち10月21日は日曜日、今日は1枚着て野田に向かいましたが、暑くなってきたので結局のところ輪工房で脱ぎました。

cy390.jpg

 江戸サイを走っていると、江戸川にモヤがかかっています。人生35年、近所に住んでいながら初めて目にした光景、とても幻想的です。ミニツーでモヤのお話をしていたら「野田は周りより寒いですからね~」と言うお答え。野田市は風光明媚です。本題のミニツーはと言えば...森の中はウエットで滑りまくりでした。

 ミニツーの後、おバカなので15km先の越谷へコルナゴ号のハンドルを切ります。「MTBトライアルショー(+輪工房出展)」と言う事で、越谷市民まつりの会場へ到着。今はもう秋、 秋空に秋風でサイクリング日和です。但し...少し走りが重いMTBのコルナゴ号と言うのが、玉に傷ですが(笑)

cy391.jpg

 実のところ、地元の春日部でも似たり寄ったりの「商工まつり」が開催されていますが、流石は越谷、規模が大きいです。

 越谷市民まつりでの本題「オカッピさんのMTBトライアルショー」と行きたいところですが、お隣で開催の「何とかレンジャー」に押され気味です。お子達の黄色い歓声が飛び交います。これには自転車ブース関係者の方々、苦笑いの様子。

cy392.jpg

cy393.jpg

 何とかレンジャーショーもひと段落して、会場作り。ところで...赤いSマークが理解出来る人は、自転車依存症の傾向があります(笑)

 気を取り直して...オカッピさんのMTBトライアルショーの始まりです。

cy394.jpg

 スタンディングから...

cy395.jpg

 鮮やかな横飛び。スタンディングから飛んでいるので、尚凄い。

cy396.jpg

 宙を舞っているのは、あくまでも自転車です。街中を闊歩している、ママチャリも自転車の仲間です。

cy397.jpg

 120cmだと言う台の上からの直滑降、圧巻です。 

cy398.jpg

  最後は飛んじゃいます。縦の動き満載、とても見応えあるショーでした。

  秋空の下、自転車についてふと考えてしまいます。ホームセンターなどで売られ、ギーギーと悲鳴のような走行音を立てながら毎日決まったところしか往復せずに、最後は消耗品の如く野積みにされるママチャリも自転車です。輪工房などの自転車店で販売されているスポーツバイクも自転車ですが、こちらは人力で何100kmも走れたり、滑って歩けないような坂も降りれたりもします。スポーツバイクは、自転車とは言え不思議な乗り物と言えます。何10万(100万)としますが、あくまでも人力です。付いている部品点数も、クルマとは比べ物にならない位少ないです。つまり、ローテクです。「走りすぎた」「向かい風がきつい」「登りがきつい」「泥道でこけた」「コーナーや坂でヒヤリとした」などと言って後悔しますが、乗り続けてしまいます。禅問答のようですが、自転車は不思議な乗り物です。(あなたの小さな冒険応援します...なかなか正鵠を得ています)

 

cy399.jpg

  所変わって、こちらは春日部商工まつり。実のところ、仕事場の近所だったりもしますが、大沼公園でこじんまりと開催。数年前までであった「春日部モーターショー」などは面白い企画だと思いますが、寂しいことに今回は出展なし。自転車乗りの立場からしてみれば「是非とも自転車の企画で何か...」とも思いますが、野田と違って名物店(長)が見当たらないので企画にならない...

 

 閑話休題...私の母校は改築中。

cy400.jpg

  だいぶ出来てきました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今はもう秋...続・ミニツーリング後日談

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kazunaweb.net/mtos/mt-tb.cgi/115

コメントする